BLOG ブログ

RESERVATION

お申し込みはこちら

英会話 自宅学習 毎日フレーズ⑥お誘いフレーズ

みなさん、英会話学習はいかがお進みですか?去年や今年は新型コロナウイルスの影響で、あまり出かけたり出来ませんが、今回はお誘いフレーズたちです!いつもみなさんはどんなイベントなどに友人や知り合いを誘っていますか?

私はかなりアクティブな人ではないのですが、こんなところにお誘いをしています!

  1. 一緒にごはんしない?
  2. 飲まない?
  3. 家に来ない?
  4. 日光浴に行かない?
  5. 映画見ない?
  6. 買い物に行かない?

です!まずは【What are you doing this weekend??】今週末何してる?などと話の種を蒔きましょう!そこから相手のリアクションを見て、いろんなことにお誘いして行きましょう!!

01. 一緒にごはんしない?

  • Do you wanna go out for dinner??
  • Can we get Thai food together??
  • Would you like to go to the Italian place for dinner??

【Do you wanna go out for dinner??】夜ごはんに行かない?や【Can we get Thai food together??】一緒にタイ料理行ける?はカジュアルでとっても聞きやすいフレーズです。一方【Would you like to go to the Italian place for dinner??】お食事にイタリアンレストランに行きませんか?のように”Would you like to~??”を使うことで、とってもフォーマルに誘うことも可能です!

02. 飲まない??

  • Wanna go get a drink??
  • Do you have time for a beer??

【Wanna go get a drink??】ちょっと飲みに行かない?は友達や同僚などにカジュアルに言えるフレーズです。仕事が終わる前に【Wanna go get a drink tonight??】などよく使います。【Do you have time for a beer??】になると飲みに行く時間はありますか?になるので、少し遠回しな誘い方になります。a beerを他の物に変えても使えます!

03. 家に来ない?

  • Do you wanna come over??
  • Can you come over for some coffee??

【Do you wanna come over??】うちに来ない?とカジュアルに聞けるフレーズです。【Can you come over??】は来てくれる?来れる?というニュアンスになります。もしご飯に来ない?などと来る理由をいう場合には、最後に”for dinner” などと入れましょう。

04. 日光浴に行かない?

  • I’m going sunbathing, wanna come with me??
  • Do you wanna go get some sun??

【I’m going sunbathing, wanna come with me??】は日光浴(日に当たりに)行こうと思うんだけど一緒に来ない?という感じです。何かに誘われたときに、自分にはこのプランがあるけど一緒に来る?という感じのニュアンスです。一方で【Do you wanna go get some sun??】はすでに一緒の予定で、ちょっと日に当たりにいこう?という感じです。

05. 映画見ない?

  • Let’s watch some movies at my place!!
  • Can we go to the movies next weekend??

【Let’s watch some movies at my place!!】は私の家で映画を見よう!と突発的に誘う感じですが、【Can we go to the movies next weekend??】は来週末映画見に行ける?と前もって予定を組んで誘うニュアンスです。そして家で映画を見るならwatch movies, 映画を映画館に見に行くならsee a movie/go to the moviesと必ず使い分けましょう。ここがぐちゃぐちゃになってしまうと、どこで見るのかなど混乱してしまいます。

06. 買い物に行かない?

  • How about going shopping??
  • Why don’t we go to the mall??

【How about going shopping??】は買い物はどう?と会う約束をすでにしていて、一緒にすることを提案する形です。【Why don’t we go to the mall??? 】はショッピングモールに行こうよ!という形で、〜しようよ!というニュアンスです。

私はとってもアクティブではないので誘う場面がかなり限られていますが、みなさんはどうですか?出てきたフレーズをパズルのようにみなさんのアイディアと上手く組み合わせて、ぜひ誘い上手になりましょう!!

RESERVATION お申し込み

無料体験レッスンやお問い合わせは
こちらから24時間受けつけております。