BLOG ブログ

RESERVATION

お申し込みはこちら

英会話 自宅学習 毎日フレーズ⑤ いろんなどういたしまして

Happy Spring!!! まだ大阪では新型コロナウイルスによる規制がたくさんありますが、とっても心地よい季節です!そんな季節にこそ言いたくなるたくさんのありがとう。みなさんはバラエティにありがとうに合う返事、使いこなせていますか??ぜひマスターして返事のレベルアップを目指しましょう!

  1. 小さなありがとうの後
  2. 物をあげたとき
  3. イベントに呼んだとき
  4. 心配させられたとき
  5. 手伝ったとき

それではフレーズを見ていきましょう!

01. 小さなありがとうの後

  • No worries!
  • Anytime!
  • My pleasure.

【No worries!】は軽い心配しないで、気にしないでです。とってもよく使います!【Anytime!】はいつでも言ってねという意味なので、こちらもとっても好印象ですよね!【My pleasure】は目上の人や上司に使える少しフォーマルなどういたしましてです。

02. 物をあげたとき

  • Hope you like it!!
  • Don’t mention it!

何かをあげたときに【Hope you like it!!】気に入ってくれたらいいなと言うと、自分のことを考えて選んでくれたんだなぁと嬉しくなりますよね!初めて何かをあげる相手の好みは難しいので、ぜひ一言足してみましょう!また【Don’t mention it!】気にしないで・いいっていいって!もよく使います。

03. イベントに呼んだとき

  • It’s always good to have you!!
  • Hope you liked the “food”!!

Thanks for inviting me!!と言われたら【It’s always good to have you!】いつも来てくれて嬉しいや、【Hope you liked the (food)!!!】”料理”気に入ってくれたと願う!などコメントを添えてみましょう!Foodの部分をmusicなどに変えても使えます!

04. 心配させられたとき

  • I’m just so glad you’re okay><
  • You can always count on me!

“I’m sorry for making you worried”心配させてごめんねと言われたら、【I’m just so glad you’re okay.】大丈夫そうでただただよかった!と言ってあげましょう!これを言われると、心配させて申し訳ないと思う一方優しい人だなぁと思います。またいつでも頼ってね、【You can always count on me!】も言われたら嬉しいフレーズですね!

05. 手伝ったとき

  • Don’t worry about it!
  • Let me know if you need me again^^

買い物や家のことを家族以外の人が手伝うことってありますよね?手伝ったとき”Thank you sooo much for your help!!!” “Thanks for giving me a hand!!”と言われたら、【Don’t worry about it!!】気にしないでや【Let me know if you need me again^^】また何かできることがあったら言ってね!を使ってみましょう!

他にもたくさんのシチュエーションがありますが、大事なのは相手を思いやって言葉をかけることです。たくさんのフレーズをマスターして、愛されるEnglish speakerになりましょう!!

RESERVATION お申し込み

無料体験レッスンやお問い合わせは
こちらから24時間受けつけております。