BLOG ブログ

RESERVATION

お申し込みはこちら

子供英会話 レベルアップ・成長への近道

英会話レッスンには通わせているけれど、我が子のレベルアップが見えないと思っている保護者の皆さんへのブログです。

英会話をスクールでしか使わない習慣を作ってしまうと、なかなか成長を見てもらうことが出来ません。またレベルアップがとっても遅くなってしまいます。赤ちゃんが言語を学ぶように、日常に少しずつ英会話を取り入れて行きましょう!

それでは自宅で出来そうなことをリストアップしてみましょう!

  1. 親子で自宅で復習!
  2. レッスン中に使うフレーズをトライ
  3. 日常の中で、英語を使う場面を作る
  4. 子供たちのスキルをよく褒める

それでは詳しく見ていきましょう!

01. 親子で自宅で復習!

ーメリットー

我が子のレベルがわかる。

家で英語を話すことに抵抗がなくなる。

復習の習慣=レベルアップの近道!

ーデメリットー

少し慣れるまで時間が必要。

余裕が無くてイライラしがち。

レッスンの復習と言っても筆記復習ではありません。実践する復習です!レッスン時間はとっても限られているので、復習なしではマスターするのに長くかかってしまいます。自宅で少しでも使うことによって、「パパ/ママも出来るんだ!」「これを言えたらかっこいいな!」であったりいろんなポジティブな感情が生まれます。テキストをお持ちの方はぜひ付属のCD/DVDも使ってみて下さい!ぜひいろんなものを活用して【英会話=楽しい】のアイディアを育てていきましょう!!

日頃自宅ではとっても忙しくて余裕がないことも多いかと思いますが、ぜひ楽しんで続けて頂けたら幸いです!

02. レッスン中に使うフレーズをトライ

ーメリットー

英会話時間を自然に取るトレーニング!

TPR (Total Physical Response = 全身反応教授法)で脳内で訳さずに理解できるようになる。

簡単なフレーズが多い。

ーデメリットー

子供たちは知っていても、大人が知らないものも多い。

当教室でもたくさんのお子さんがよく使うフレーズを覚えてくれています。「思いがけない場面で子供が英語のフレーズ言っていました!」など保護者の方々に教えていただくことも多いですが、それはTPRのおかげです!ぜひ通っているスクールでどんなフレーズを教えてくれているのか、講師に聞いてみましょう!

ぜひ日常的に子供たちが知っている・マスターしているブレーズを増やして、コミュニケーションを定着させて行きましょう。

03. 日常の中で、英語を使う場面を作る

ーメリットー

子供たちが英語を話せている!という自信につながる。

ナチュラルなフレーズを日常に取り入れられる。

使うフレーズによって、日本語では伝えない感謝を伝えたり出来る。

ーデメリットー

最初は慣れるまで恥ずかしい。

忍耐力が必要!

なかなかこのカスタムを取り入れている人は少ないかと思いますが、慣れるととっても簡単な方法です!【いってらっしゃい → See you later, have a nice day at school!! 】【いただきます → Thanks for the meal!!】【危ない、気をつけて!! → Watch out!!】【くしゃみをしたときの Bless you!! → Thank you!!】【おやすみなさい → Sweet dreams, love you;)】など使えるものはたくさん!ぜひフレーズを日常に取り入れて、会話してみましょう!!

04. 子供たちのスキルをよく褒める

ーメリットー

子供たちの自信につながる!

褒められる我が子を見るのが嬉しい!

ーデメリットー

褒める習慣がないと少し面倒。

子供たちはみんな褒められるととーっても嬉しそうに、もっともっと頑張ってくれます。はじめは褒めることに慣れていなくて気持ち悪く感じても、全力で褒めてあげて下さい。そこにハイタッチなどを加えると褒められているスイッチが入って、もっともっとやりたい!という気持ちにかわりやすいようです!私はレッスン中はハイタッチやfist bumpと”Awesome!!!” “Good job!!!!!!!” “Nice work!!!”と言って子供たちを褒めます。私の自宅には反抗期の息子がいますが、今でも褒めるとhigh-fiveとlow-fiveをやってくれます 😂

毎日とっても忙しいパパ・ママですが、試せそうなものはありましたでしょうか?子供たちの成長を少しでも感じられるスパイスになりますように!

RESERVATION お申し込み

無料体験レッスンやお問い合わせは
こちらから24時間受けつけております。