現在の時期から入学試験などのために、学生の方々はたくさん暗記することがあるかと思います。暗記にも単語やスピーチ、プレゼンの台本などありますが、今回は単語の暗記方法を見ていきます!
英単語でまだ自分に合った暗記方法が見つかっていない方は、ぜひ試してみてはどうでしょうか??
まず暗記方法をリストアップしていきましょう!
- ひたすらノートに単語だけを書く
- 暗記アプリを使う
- 暗記勉強時間を変えてみる
- 単語を他のものにリンク付け暗記
- 覚えれない単語をトイレ内に貼る
- 単語の意味をイラストで書く
- 英単語・訳カードでカードゲーム
- 英単語でおもしろ文章書く
などたくさんあります!それでは暗記方法を1つずつ詳しく見ていきましょう!
01.ひたすらノートに単語だけを書く
ーメリットー
短期集中型!
試験やテストのためだけの暗記にむいている。
ーデメリットー
ノート、えんぴつと書く場所が必要。
集中力が持たないと、書いていても頭に入らない。
この単語暗記法は誰もが試したことのある方法ですが、何度単語を書いても継続して使わない忘れてしまいます。また疲れた手が書いていることに集中しすぎて、実際に頭では覚えていないこともよくあります。
02. 暗記アプリを使う
ーメリットー
手軽にどこでもできる。
データを残せるため、復習もしやすい。
視覚的に覚えられる。ゲーム感覚で出来る。
勉強仲間を作って、スコアを競ったり出来る。
ーデメリットー
視覚的に覚えられない人は、スペルを覚えにくい。
通学中などケータイを使ってはいけないところではアプリも使えない。
勉強したと証明しずらい。
手軽に暗記したい人にはおすすめです!また英語資格の受験前ギリギリまで復習を含めて使えるので、学生に限らず社会人の方にも効率的な方法です。また最近はケータイゲームが流行っているので、ゲーム代わりに少しでもこのアプリを使えたらいいですよね!デメリットのスペルミスもアプリによっては有効なものもあるので、ぜひいろんなアプリを使ってみて自分に合ったものを探しましょう!
03. 暗記勉強時間を変えてみる
ーメリットー
効率アップが出来る可能性大!
寝る前にやると、睡眠中に頭が整理してくれる。
早朝にやると体が疲れてないので眠たくなりにくい。
自分の集中力を最大限に使える時間帯がわかる。
ーデメリットー
起きる時間・寝る時間などの工夫も必要。
なぜか多くの人が単語暗記をする時には、もうすでに脳が疲れています。それは単語暗記は勉強の1番最後に来るからです。なので暗記時間をもう少しエネルギーのある時間帯にまわしてみましょう。夕食で少しエネルギーチャージをした後や、早く起きてみた気持ちいい早朝にやってみると頭へのインプット量がとっても変わってきます。人間は就寝中に脳内の整理をするので、寝る前はとってもおすすめです。ただ暖かい部屋で勉強をすると眠たくなりやすく集中力が続かないので、温度調節をして挑んで下さい!勉強時間を変えることで、効率のよいルーティンをつくりましょう!
04. 単語を他のものにリンク付け暗記
ーメリットー
特徴的で記憶に残りやすい。
遊び感覚で単語に集中するよりも楽しい。
リンク付けられるもののバラエティがある。
ーデメリットー
普通の暗記方法よりもスペースを取る。
一語一語書くよりも少し時間がかかる。
暗記の難しいところは、全くなじみのないものを一から覚えるところにあります。なので、既に知っているもの・おもしろいことにリンク付けて覚えると、そのギャップが暗記を助けてくれます。スペルが覚えられない場合は、暗号を付けたり知っている似ている単語に力を借りて覚えてみましょう!過去にダンスが大好きな中学生とレッスンしていたときに、アルファベット全てを体の形で覚えて、スペルをダンスで覚えてもらっていました。自分に合ったユニークで楽しいな方法を見つけましょう!
05. 覚えれない単語をトイレ内に貼る
ーメリットー
ボーッとしているときに目に入る。
繰り返し短時間見ることで定着度UP!
スキマ時間を活用できる。
見すぎるとスペルも覚えられる。
ーデメリットー
トイレにケータイを持っていく人には不向き。
必ずジッとしているときに目に付くところに貼らないと意味がない。
自宅でしかできない。
トイレの滞在時間って、やることがないですよね??そのスキマ時間に単語をひたすら見つめましょう。すると知らない間に見慣れて、結構暗記を助けてくれます!また貼る単語リストはカラフルでガチャガチャしない、数色を使ったシンプルなレイアウトにしましょう。
06. 単語の意味をイラストで書く
ーメリットー
頭の中で日本語に変換せずに覚えられる。
絵を工夫して描くと、印象深くなる。
下手な絵こそ覚えやすい。
難しい語彙も棒人間などで対応できる。
復習するときも楽しくできる。
ーデメリットー
イラストが入る分かさばる。
学校のノートに書けない。
単語は簡単なのになかなか暗記が進まないときにおすすめです!筆記試験よりも英会話などの語彙暗記に向いています。レッスン中に新しい単語の横にサラッと絵を描いて、スムーズに覚えましょう!暗記方法は日本語とリンク付けて覚える方法が多いですが、日本語がいらない場合はできるだけ遠く離して暗記しましょう!そうすることで、英会話にも大きな差が出ます。
07. 英単語と訳のカードでカードゲーム
ーメリットー
グループで一緒に単語の暗記ができる。
単語帳等を使って復習しながらできる。
カードを自作するとより効果的になる。
何度もプレイすることで、視覚的にスペルも覚えられる。
ババ抜き、神経衰弱などバラエティ豊か
ーデメリットー
準備しないといけない。
カードが必要。(自作もあり!!)
対戦相手がいないと楽しくできない。
プレイするスペースが必要。
勉強仲間と少しリフレッシュするときにプレイするのがおすすめです。準備しながら復習、プレイしながらも復習できるので楽しく覚えられます。神経衰弱をするときは必ず単語の発声を忘れずに!(発声することで、耳から入った単語を頭の中で復習します) 脳は使えば使うほど、自分が楽に何かをできるようにつくられています。脳に覚えてもらうことを少しでも楽しくカスタマイズしましょう。
08. 英単語でおもしろ文章を書く
ーメリットー
単語と文法をどちらも復習できる。
単語を印象付けやすい。
楽しくチャレンジできる。
単語の使い方を一つにとらわれない。
ーデメリットー
なし。
英会話講師として長年仕事をしていますが、文章や単語の説明をするときはこの方法に限ります。”My little sister spends a ridiculous amount of money on cosmetics to stay younger, but unfortunately without makeups she doesn’t look any younger than I.”(私の妹は若くいるためにばかばかしいほどのお金を化粧品に費やしているが、残念ながら化粧なしでは私よりも全く若く見えないw)など、自分の周りを最大限に利用しておもしろく覚えましょう。
☆キーポイント☆
復習するときは、必ず日本語訳を見て英単語を書くこと。英単語から書いて日本語訳を書くことは簡単=忘れやすいので、少しでもスムーズに定着できるようにこの方法で挑戦しましょう!
たくさんの暗記方法がありますが、少しでも楽しく長く続く勉強法がみなさんに見つかりますように!