BLOG ブログ

RESERVATION

お申し込みはこちら

初心者が自宅でやってみる英会話 勉強法

現在新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、以前のように英会話学習が上手く進まなくなったり、ステイホームで自宅での時間が増えて英会話をやってみたくなった方も多くいらっしゃるかと思います。そんな方のために、自宅での英会話の勉強法のアイディアを少しでもシェア出来ればと思います。

まず自宅で可能な英語の勉強法を見ていきましょう!

  1. ドリルや参考書で勉強してみる
  2. 英語の本やネット記事を読んでみる
  3. NHKなどの英語講座を見てみる
  4. 英語で日記を書いてみる
  5. YouTubeで英会話動画を見てみる
  6. 海外ドラマを英語で見てみる
  7. アプリを使ってみる
  8. English Hourを作ってみる

などたくさん方法はあるかと思います。ですが、これらは本当に実践しやすくて、長く続けられそうでしょうか?

それぞれにメリットとデメリットを見ていきましょう!

1. ドリルや参考書で勉強してみる

  • メリット

語彙力や文法が学べる、または復習ができる。

  • デメリット

覚えた単語や文法が頭の中だけでは組み立てにくく、一人では会話にしていくことが難しい。

またなじみのない文法用語や解説文が理解しずらく、前に進まないことも多い。

日本の英語教育はビジュアル化されているものに今までは特化されてきたので、日本人にとってドリルや参考書での勉強法は1番慣れ親しんだ方法かもしれません。ですが、英会話は頭の中で文書を組み立てて発したり聞いたりするコミュニケーションツールです。なのでドリルや参考書で習った単語や文法を使って実践的に会話にするには、もう少し違う勉強法が必要です!

2. 英語の本やネット記事を読んでみる

  • メリット

自分の興味のある分野の語彙力やよく使われる文法を理解しやすい。

情報量が多く、飽きずに自分のペースで読み進められる。

  • デメリット

わからない語彙や文法にとらわれて、なかなか進めなくなったり飽きてしまう可能性もある。

自分のレベルに合ったものを探すのも難しい。

自分の趣味や興味のあるトピックは、英会話学習の中で最大のスパイスです!ですが自分のレベルや許容範囲を越してしまうと、飽きやすい人にはしんどいかもしれません。読むことは必ず英会話にもプラスになっていきますが、自分のレベルに合ったものを選ぶことがキーポイントです。英会話学習を頑張っている自分を楽しませられるようなものを探せたらいいですね!そこから英語で好きなことを実際に話すときに、選択する単語や文法の使い方にも大きな差が出てきます!ですが、これをメインに勉強するには少し十分ではありません。

3. NHKなどの英語講座を見てみる

  • メリット

初心者向けのロールプレイや簡単な文法が学べる。

日本語解説があるため、理解しやすい。

  • デメリット

ワンパターンなやりとりしか習えない。

会話のスピードが遅くて、実際に英会話をするときに相手のスピードについていくことが難しい。

英会話をする理由が短期旅行で一方的に相手に意志を伝えたい、手っ取り早くフレーズを覚えたい方にはおすすめです。ですが実際に英会話でコミュニケーションをはかりたいと思われる方は、もっと幅広くいろんなフレーズを習いたいですよね!そして相手の言っていることを理解するためにも、リスニングを同時に強化出来ればベストですよね!なのでステイホーム中の勉強には物足りないかと思います。

4. 英語で日記を書いてみる

  • メリット

自分の週間を見ることで、よく使う語彙や文法がわかる。

後から見直して、自分のウィークポイントがわかるようになる。

長く続けることで自分のレベルアップがわかる。

  • デメリット

添削してもらう人がいない。

書く内容がパターン化しやすい。

パターン化すると飽きる、書き忘れがち。

英会話講師として日記はとってもおすすめです!自分の最初の日記から現在の日記を見返したときに、自分のレベルアップがとってもわかりやすく達成感があります。ですが柔軟にいろんなことを書いてみる、内容を誰かとシェアしてリアクションをもらえないと飽きてしまったり書くことを忘れてしまいがちです。改善法としては、自分に起こったことにとらわれずに【今後やってみたいこと】【旅行プランを練ってみる】【TVで見たゴシップ】などおもしろく柔軟に書いていくことが続けるキーポイントです。もし日記を交換できそうな相手が出来れば、相手に質問や知らせたいことなど枠をどんどん広げられます!

5. YouTubeで英会話動画を見てみる

  • メリット

動画が短くて見やすい。

文化の違いなども学ぶことが出来る。

おもしろい内容もたくさん見つかる。

  • デメリット

同じシチュエーションに合う確率がとっても低い。

他の違う場面でも使えるロールプレイなのかが不確か。

前後のやりとりにフォーカスが少ないため、長いやりとりの練習には不向き。

最近は英会話動画がとってもたくさん出ていて、学べるフレーズなどもとってもバラエティに飛んでいます!ぜひたくさん見てよく使えるものやおもしろいものを吸収して頂きたいです。ですが、会話の一部一部を動画にしているため、これだけを見て会話を10分〜15分同じ人と続けられるようになる訳ではありません。英会話は日本語と違ったおもしろい部分がたくさんあります。相づちや聞いてほしい話の振り方、フレーズの使い回し方法などをプラスで学ばなければいけません。

6. 海外ドラマを英語で見てみる

  • メリット

ナチュラルで辞書にないフレーズがたくさん学べる。

会話の流れやよく日常使われるフレーズなどを学びやすい。

長く見ることで理解したフレーズを自然と復習・マスターすることに近づく。

字幕・音声設定を変えて、いろんな方向からチャレンジができる。

  • デメリット

好きなドラマが SUIT や Grey’s Anatomy など専門用語が多いジャンルになると、英語音声だけでは内容についていけない。

ナチュラルなフレーズは辞書に載っていない。

海外ドラマは英会話の一番楽しい学習方法だと思います。ドラマは映画と違って各エピソードも短く、何話もあるので継続しやすく文化も同時に学べます。また早い会話をスムーズに理解できるようになるまでは少し時間がかかりますが、すでに見たことがあり内容を知っているドラマを英語音声のみで見るのが一番しんどくないかと思います。それでも難しい方は、まずドラマを日本語音声で見る→英語音声+英語字幕で見る→英語音声だけで見てみるというのがいいかと思います。時間はかかりますが、何度か見ることでわからなかったジョークがわかったり、毎回発見はたくさんあります。またたくさん見ることで、実際にどのタイミングでどのフレーズを使えるかを理解、単語をスムーズにつなげて話すことができるようになってくるので辞書要らずで流暢さにもつながります。もしどうしても訳したい場合は、フレーズをそのまま検索をしてみると、ネイティブスピーカーがどんな意味でフレーズを使っているかの解説ブログが見つかります。ぜひ利用してみて下さい。

おすすめはママと恋に落ちるまで(How I Met Your Mother), Grace and Frankie, Modern Familyなどです。ドラマ内の日常生活がおもしろくて、自分の日常生活でも使えそうなフレーズで溢れています。

ぜひこの際に挑戦してみて下さい!!

7. アプリを使ってみる

  • メリット

ケータイで簡単に出来る。

映画やドラマを用いてナチュラルなフレーズが出てくる。

自分の録音したフレーズなどを評価してくれる人がいる。

  • デメリット

無料コンテンツには限りがある。

フレーズの録音が恥ずかしい!

日本人はとっても恥ずかしがりやな人が多いですが、お家にいて自分の発音やフレーズのスムーズさを評価してもらえるって、とってもありがたいことです!ぜひ活用して頂きたいです!アプリによっては映画やドラマのワンシーンからフレーズを習えたり、このシチュエーションではどのフレーズを使ったらいいかなどの問題も出してくれたりバラエティに飛んでいます。きっと自分に合ったアプリを見つけられれば、楽しく継続できると思います。

おすすめは VoiceTube, Cake, RedKiwiなどです!ぜひ一度チェックしてみて下さい!

7. English Hourを作ってみる

  • メリット

英語を話す習慣を気軽につくれる。

学習したことを実践することでモチベーションアップにつながる。

お互いに知らない単語やフレーズを教え合うことができる。

ルーティン化することによって、キッズは特に成長が見えやすくなる

  • デメリット

いつもとの違いに恥ずかしさが出てしまう。

慣れるまで伝わらないもどかしさが出てしまう。

英会話はやっぱり話す相手がいて、上手く伝わったり上手く相手を理解できたりすることが1番楽しいですよね!それをお友達とやお家で出来たりすると、きっとモチベーションも上がり結果も出てきやすいと思います。英会話スクールにお子さんを通わせておられる保護者の方にも、ぜひこんなルーティンを作って自宅で作ってほしいと思います。ただ少しの気の緩みで日本語を話してしまうと、英会話環境が崩れてしまうのでNo Japaneseでジェスチャーなども加えながら厳しくやりましょう!少しの英会話環境を作ることによって、どれだけ自分やお子さんが上達したのかなどがわかるきっかけにもなります。English Hourに慣れてくればDayにするなど、時間を延ばすとより効果も現れます!

たくさんの自宅での勉強法を提案してみましたが、みなさんにマッチする方法はありましたでしょうか?

まだ新型コロナウイルスによるステイホームが続きそうですが、少しでも楽しくて安く(笑)スキルを身につけられるといいですね!コロナに負けずに頑張りましょう!!

RESERVATION お申し込み

無料体験レッスンやお問い合わせは
こちらから24時間受けつけております。